スミレ

街中の花壇やプランターでも見かける 心和む 可憐な花

リバティプリントを使って 作くります。

花言葉は「小さな幸せ」

胸に着けたら きっと飛び込んでくるでしょう

そんなこと 思いながら 作ってみませんか

HAPPYが舞い込んでくるはず

5月21日(日) 10:30 神戸大丸 B2 手芸用品売り場

a0200214_6204923.jpg


要予約  店頭または手芸用品売り場 TEL078-333-2337
       メールからも 受付いたします。  info@mano-corsage.com

      材料費 講習費込み 2800円+税
[PR]
by mano-corsage | 2017-05-20 06:26 | コサージュ
大阪高島屋 5階 ローズパティオにて 2回目のワークショップ いたしました。
a0200214_024617.jpg


ストライプ ギンガムチェック 水玉 お好きな生地の組み合わせで
マーガレットをつくります。
a0200214_0271081.jpg
a0200214_0262586.jpg

今回は 帽子とのコラボも。
空堀にお稽古にきてくださっている 帽子作家 田中美千代さんの素敵なキャノチエや
トーションレースのベレーが コサージュを よりイキイキ 花を添えてくださいました。
a0200214_0464117.jpg


和やかにWSも無事終了。
次回は秋 
Tweedyな素材感がよいかな~ なんて明日からボチボチと秋のネタクリ開始
[PR]
昨日は旧正月 元旦

日本のお正月から早1か月過ぎようとなっています。

そろそろ 新年の豊富を行動に移さねば~

あれこれ 色々 あんなもの こんなもの 作りたい

charkhaさんの糸釦 droguerieのマーブルチョコレートみたいなパーツ

Libaery生地 フエルト etc

作る喜びはもちろん 材料集めがまた楽し イメージするものに出会った時

待っててくれて ありがとう。
a0200214_1285367.jpg


今日は試作 ここまで 

カードに巻いているのは 糸ボタンと同じ素材のマットな刺繡糸だそうで

これを茎に巻いていこうかな~
a0200214_1344834.jpg


出来上がりは 次回のブログにて
[PR]
by mano-corsage | 2017-01-30 01:39 | コサージュ
今年もあと1ヶ月 あぁつっという間に 

街はイルミネーション 音楽もクリスマスメロディー

コサージュもクリスマス仕様にデザインいたしました。
a0200214_15362929.jpg
赤い実とちっちやなコロンとした4素材の花 ヒイラギの葉

ベルベットのリボンでまとめました。

帽子につけたり あれこれと で楽しんでいただければ。

a0200214_15410838.jpg
場所   大丸神戸店 7階アネックス 手芸用品売り場

日時    12月18日(日) 11時~ 13時~ 15時~

講習日   3000円+税

お問い合わせ 070-333-4000(大丸神戸店手芸用品売り場)
          
        info@mano-corsage.com

予約優先で 各回 4名様です。

         ご自分に    お世話になった方に
  
         手作りのクリスマスプレゼントいかがでしょうか。
 
 



      

[PR]
三年生 女子
たのしいかった
お母さまからは 
癒されました
と言葉いただきました。
クローバーのコサージュ
a0200214_22530623.jpg
a0200214_23030377.jpg
同じ年の頃 手芸屋さんに入り浸ったいた私
その時の事は はっきり記憶に残ってて 
久しぶりに思い出しました。
楽しかったと…
今に至っるのでしょうかね〜
夏休みの思いでの一つになったでしょうね!
a0200214_23052016.jpg




[PR]
by mano-corsage | 2016-08-21 22:43 | コサージュ
先週 友人の K君 Yちゃんのウエディングパーティ

私の先生が30年ほど 前に作った コサージュとウエディングハット 着けていただきました。
a0200214_23545750.jpg

時代が過ぎ去っても クラシック なものは 常にモードなのでしょうか。
a0200214_23394313.jpg


ピンセットで一枚 一枚 丹念に生地を 細かく たたんで しわ付けしていくのです。

a0200214_2342384.jpg


手仕事ならではの 素敵な一点ものです。

お二人の人生も 素敵に。
[PR]
by mano-corsage | 2016-06-19 23:55
naturelle × mano

ハンドメイドのお洋服とコサージュ

4月6日(水)~4月12日(火)

大丸神戸店7階 手芸用品売り場

初めて勤めた アパレルのお知り合い 

ナチュレル 出田 ますみさんとのコラボイベント 

a0200214_1744744.jpg


お洋服の生地でコサージュ  バック ブローチなどなど 

a0200214_17595196.jpg



私のリクエスト リバティ生地使いで シャツ作っていただきました。

もちろん 同じプリントで コサージュ

a0200214_17492445.jpg


4月10日日曜日はクローバーのワークショップ店頭でいたします。
お子様 手芸好き男子 皆様に楽しんでいただけるコサージュ作りです。

皆様のお越し おまちしております。

私自身 久しぶりに神戸に行くことができて うれしい気分でまだまだ準備でどたばたです。
[PR]
by mano-corsage | 2016-04-03 18:00 | コサージュ
成人式 2次会用の ワンピースに合わせてのコサージュをと

ご一緒に ドレス選び 

お花は エクリュウと淡いコーラルピンクのカールマム
a0200214_1855949.jpg


1枚づつ カットしてこてあて チュールにピンセットでモールつけ
a0200214_18574383.jpg


ドレスも髪もupして素敵な二十歳のお嬢さまに おめでとうございます。
a0200214_1905024.jpg

[PR]
by mano-corsage | 2016-02-14 19:02 | コサージュ
昨年 姉のお姑さんの羽織預けれました。
a0200214_1543891.jpg


一周忌までに 義姉 義妹 姪っ子 姉
この日曜日 届けることできて
a0200214_15111733.jpg

皆様の思い出が天国のお姑さんに 届いたかなぁ
a0200214_15152213.jpg

[PR]
by mano-corsage | 2015-09-17 15:16 | コサージュ
うれしいニュース

シルバー色の大きいローズ
a0200214_2164480.jpg


yACCOMARICARUDの顧客でいらっしゃる 市原悦子さん お買い上げいただきました。

2月26日に銀座のお店でのトークショウにも つけてくださるとのこと。

2月14日 グランド オープンに向けての出荷完了 


a0200214_21161079.jpg

長かったような アッという間のような 

久しぶりに真剣に コサージュと向かい合う時間過ごせて 少し幸せ感じています。

銀座にお出かけの際は お立ち寄りくださいませ。

  http://yaccomaricard.com/
[PR]
by mano-corsage | 2015-02-01 21:18 | コサージュ